7月12日、大阪医科薬科大学病院新本館の落成記念式典が行われ、弊社製作の埴輪が設置された「はにわプロムナード」もお披露目されました。
大阪医科薬科大学病院は、2027年の大学創立100周年に向け、大学病院全建て替え構想を進めてこられました。2016年に中央手術棟、2018年に関西BNCT共同医療センター、2022年に病院新本館A棟が竣工。今回、病院新本館B棟が完成し7月22日にグランドオープンしました。
弊社は、憩いの広場(四方広場)と関西BNCT共同医療センター前に計6体の埴輪を製作、設置。当時としては極めて稀な長寿で、生涯現役を通したとされる継体天皇ゆかりの文化財 今城塚古墳の埴輪などをモチーフに、「はにわプロムナード」として整備しました。
憩いの広場に設置した埴輪(武人形埴輪、家形埴輪、馬形埴輪)
関西BNCT共同医療センター前に設置した埴輪(水鳥形埴輪、笛吹人形埴輪、犬形埴輪)
この「はにわプロムナード」は、全ての方の健康長寿を願う理念のもと、地域に根ざし「温かみは最良の医療」を実践する病院として、高槻の歴史や文化にふれ、来学・来院の合間に心安らぐひとときを過ごしてもらうための、癒しと憩いの場です。
今後、患者さんやご家族、地域の皆さまに親しまれ、心に残る風景となることを願います。
■大阪医科薬科大学病院
大阪府高槻市大学町2番7号
https://hospital.ompu.ac.jp/index.html