4月23日にグランドオープンを迎えた、アミュプラザくまもとに「ONE PIECE(ワンピース)」の巨大陶板2点が設置され、4月22日に除幕式が行われました。
アミュプラザくまもとは、JR熊本新駅ビル内の商業施設で、「AMU VENTURE 冒険しよう*」をキーワードに人気漫画「ONE PIECE」を起用した開業キャンペーンを行っています。今年は熊本地震から5年の節目を迎えた復興と開業の象徴として陶板が活用されました。
熊本県出身の作者、尾田栄一郎氏が書き下ろした作品には、「ONE PIECE」のキャラクターたちとくまモンが熊本の特産物や魅力とともに列車に乗って冒険の旅に向かう姿と、「ONE PIECE熊本復興プロジェクト」に寄贈した「ヒノ国復興編」の特別イラストが背中合わせに描かれています。熊本の玄関口から元気を発信し、施設のシンボルとして役立てられます。
陶板は、横3・5メートル、高さ1・8メートル。耐水性の高い陶板の特長をいかし、高さ約10メートルの滝を背景に設置。焼き物では難易度の高い透明感のある原画の色を再現しています。
館内の立体庭園「ぼうけんの杜(もり)」に設置されています。
施設にお越しの際は、是非、ご覧ください。
■アミュプラザくまもと
https://www.jrkumamotocity.com/amu
■熊本復興プロジェクト
https://op-kumamoto.com
---------------------
*「AMU VENTURE(アミュベンチャー)」:アミュプラザの「AMU」と冒険の意味の「ADVENTURE」を掛け合わせた、熊本の新たな冒険の一章を切り開く、アミュプラザくまもとを表す言葉です。